スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月の遊び

ユンノリ01


旧正月には田舎から上京した家族も集まって皆でユンノリなどしながら楽しく遊んだり食べたりします。


続きを読む

スポンサーサイト

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

可愛いチマチョゴリ

親戚の子がチマチョゴリをきて挨拶をしてくれました!

チョゴリ


続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

お正月料理「トックク」

お正月で必ず食べなくてはならない「トックク(餅入りスープ)」の作り方です。^^/

こちらのお餅はうるち米で作るのでムニュ~っと伸びたりはせず、シコシコした歯ざわりと滑らかな食感が特徴です。


<作り方>
1、トック(餅)は水に浸し全体をほぐしておく

餅



続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

外食しました

サムギョプサル

今日は外食をしました。
サムギョプサルとトルソッパプ定食です。

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

旧正月の準備

久しぶりに風邪を引きまして10日間くらい苦労していました。
死にそうでした…病院通いながら…

今はようやく元気になりました^^/

090129a.jpg


私は連休中も記事を書くためにいろいろと写真を撮りました。

さて韓国は旧正月(ソルラル)で24日から27日まではあわただしい連休を過ごしました。
でも不景気が続いているせいか、今週いっぱい休む会社も多いようです。

こちらはにぎやかな市場の風景。
旧正月に食べるお餅(トック)や食材がたくさん売られていました。
果物の箱ももどっさり積み上げられてお客さんを待っていました。


続きを読む

ブデチゲ

今日は週末で家にいるので、冬にぴったり、子どもたちも大好きなブデチゲ鍋を作ってみました。
とても簡単なのでぜひ作ってみてください。

材料です。
・モヤシ
・カボチャ
・玉ネギ(荒みじん切り)
・ネギ(小口切り)
・青唐辛子(小口切り)
・豆腐(2cm厚さ)
・豚肉(ひとくち大)
・ソーセージ(斜め切り)
・ハム(ひとくち大)

材料を切る

こんな感じです。
左下はズッキーニに似ていますが韓国カボチャ(ホバク)で、ひとくち大に切って入れるととても美味しいのです。
お好きな人はキムチも…



続きを読む

雪やこんこん

ソウルに雪

寒そうでしょ?
ソウルの私の家の周りもすっかり雪景色になりました。

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

女性グループをガイド!

青瓦台


15日、大阪に住んでいらっしゃるNさんからガイドを頼まれました。

多分お仕事の仲間達だと思われますが、50~60代の女性7人グループでした。
ホテルつきのチケットのみを購入、あとは私を頼りに…^0^

半数の方が韓国は始めてということなので、初日の夜は「ワールドカップの時、サポーターのTシャツで真っ赤になっていた街」と説明しながら市庁前広場を通り、復元した溪川を見にに行きました。
-5℃以下の寒さの中、綺麗にライトアップされた川の前で歓声をあげました。

夕食は豚カルビの炭焼き!
初めての美味しさでまた歓声!^-^


翌16日はLOTTE免税店で買い物し、にぎわう南大門市場を見学。
お昼は仁寺洞の「山村」と言う食堂で伝統舞踊を鑑賞しながら薬膳料理を堪能したあと、美術館でもある「伝統茶園耕仁美術館」で韓国茶を一服。

瓦台前で写真をとったら再びE-マ-トで買い物。
疲れも知らずにワールドカップサッカー場、平和公園(ゴミで作られている山)も見学しました。
寒いのに皆さんとってもお元気でした!

夕食は郊外の地元主婦に人気のお店に行きファンテチム(干しスケトウダラの蒸し煮)とスジェビ(水団鍋)を食べました。ビールもたくさん!
グル-プの中には、娘さんが韓国に留学していたので料理に詳しい方もいましたが、この日にチョイスした料理は初めて食べたと言うことでした。LUCKY!!!

お疲れのところにビールが回たっせいか、早くホテルで休みたいという頃には、もう8時を過ぎようとしていました。


theme : 韓国旅行
genre : 旅行

雪がふりました

雪の景福宮

ソウルでは久しぶりの雪です。

15日の夜8時過ぎから少しずつ降り始めまして翌朝まで降りつづきました。

気象庁では今年一番の降雪量だそうです。
5.1センチも積もったそうです。

冬休みの子供達は喜びながら雪で遊んでいますが、たいていの大人たちは仕事のことなど考えて泣きそうですね!

私は子供のごろから雪が大好きな人。
仕事のことなど考えずに興奮しながら友達と飲みに行く約束をしてしまいました~~!

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

ぽかぽかソウルを満喫

酒幕01

10年前にお仕事で知り合った岡山の歯医者さん、中野さんご夫妻からメールをいただき「5年ぶりにソウルに行くので久々にガイドをお願いしたい」と頼まれました。

韓国の歯科医院を見学しながらの観光ということで、短い時間を何とか充実したものにしたい、どんなコースで楽しんでいただこうか…と一生懸命考えました。

まずはここ3~4年での変化が激しいソウルをご案内しようと、市庁前のスケート場、溪川、燃えてしまった南大門を見学。
その後はデパートでカバンや韓国名産の岩海苔をお買い求めになりました。

夜は車で30分ほど走ってソウル郊外にある民家風の食堂でトルレギという巨大な石鍋に入ったスジェビ(水団)とナムルビビンパを食べました。種類豊富な野菜のおかずとプルプルの独特な味わいのスジェビで女性に大人気の穴場スポットです。

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

子どもたちと温泉へ

ふたりの息子とその友人を連れ、ヒーリングパラダイス「DragonHillSPA」に行きました。
ソウル市内「龍山(ヨンサン)」に最近オープンした韓国最大(4000坪)のスパ&スポーツ施設です。

入り口

こちらが入り口。
まるで竹林の中にいるみたい。


「黄土ピラミッド瞑想修練室」

黄土ピラミッド瞑想修練室

ピラミッドパワーのおかげでほんの少し眠るだけでも元気が回復できる…のだそうです。

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

ソウルにいらっしゃい!

カンジャンケジャン

※「カンジャンケジャン(渡り蟹醤油漬け)」が美味しい季節。


1月2日の「旅行新聞」によると、日本人が旅行したいアジアの国の1位が韓国だそうです。
理由の一番は韓国の食べ物を味わうため、次は近いから、ショピングしやすいからといった順序でした。
ちなみに2位はシンガポール、3位が香港でした、

寒い季節は海産物が美味しいです。
ぜひ美味しい蟹を食べにいらしてください。とっておきのお店にご案内しますよ。

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

ハーブ農園に行きました

ハーブライス

子どもと一緒にハーブ園に遊びに行きました。
そこで食べた「ハーブライス」です。

韓国料理というと真っ赤な唐辛子のイメージがありますが、最近はこんなにお洒落なメニューもあるんですよ!
ふんだんに入れられたハーブやナッツの風味で美味しく、目にも楽しい一皿。

ここに熱々のご飯をいれ、肉や胡麻油、コチュジャンなどで味付けしていただきま~~す!

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

食べて遊んで、充実の家族旅行!

トッポッキのイメージ

※東大門市場のトッポッキ(餅炒め)


昨年末、30日にソウルを訪れたご家族のガイドをしました。

15年ほど前からの知り合いでママとパパ、元気な男の子3人の5人家族です。
観光の予定は何も立てていないということですべてお任せくださいましたが、2泊3日の韓国旅行、さあどうやって楽しんでいただきましょうか?

<初日>
午後5時ごろソウルに入り夕食は「プルコギ」をたべてホテルで就寝。

<2日目>
朝8時に朝食をすませました。

朝食

そのあとでお父さんと子供たちはLOTTE WORLD(遊園地)に行きました。
ご主人はサウナかマッサージに行きたかったのが本音のようでしたが…

その間に奥さんのご希望でショッピングに!
洋服を買い、昼食には念願だったという本場のトッポッキを食べた後、奥さんは化粧品や海苔を買いにデパートに行きたいとのご希望でした。
でもこの日は大晦日、年末セールなどで市内はひどく混み合うのです…

そこで私は東大門市場のショピングモールにご案内。

買いたかった化粧品を買い、なんと無料で素敵なネイルアートをしてもらっちゃいました!
さらに隣のお店ではその場で焼いている美味しい海苔もお得な値段で買えて、奥さんはすごく喜んでくださいました。

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

自己紹介

ナグネ(旅人)

Author:ナグネ(旅人)
渡辺美巳(わたなべよしみ)
韓国の田舎を旅する、食いしん坊イラストライター。
「ご飯食べた?」が挨拶がわりの国。どこで何を食べるかは韓国を知る手がかりのはず!
gogo@jeonju.jp

呉煐玟(オ・ヨンミン)
ソウルの達人ガイド。
右下のTwitterでソウル情報や料理レシピをつぶやきます。
女性ならではの感性で個性的なオーダーメイドの旅を企画&ガイドします。
oh3047991@hotmail.com

新しい記事
訪問者のひと言
月別の記事
つながる☆Trackback
読みたい記事を探す
テーマ別の記事
OHさんのつぶやき
おすすめサイト
RSSリンクの表示
.
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。