

4/29ソウルの天気

ソウル気温は最高22.5、最低8.6度でした。
朝晩がまだ寒いので気をつけてくださいね。





theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 ソウル 天気 気温

4/26 ソウルは晴れ!

気温は最低4.9度、最高12.2度、平均気温8.7度で昼間もちょっと寒く感じました。

4/26ソウル

今日は雨の後、雲が晴れてきました。
北岳山からはソウル市内、南山、景福宮、瓦臺まで全部見えました!^^

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

4/25 ソウルの天気

朝から1日中雨でした。

ゴールデンウィーク中、日本からは10万人が韓国を訪問するそうです。
空港はもう出国ラッシュで混雑していますね!




theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 ソウル 天気 気温

【11】ノクチャ料理

さて下の写真、うちのキッチンの三角コーナーから拾ってきた出がらしの茶葉なんですが。

緑茶ナムル

というのは嘘で、実は「茶葉のナムル」なのでございます。

でもこからどう見ても生ゴ……ごにょごにょ…

宝城茶畑には緑茶を使った料理を出すお店があり、私とスネさんはここで「緑茶スジェビ」5000ウォンというのを食べることにした。


続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

4/24ソウルの天気

午前は曇り、午後からは雨でした。
最高19度、最低12度で、寒かったり暑かったり服選びが難しい一日でした。




theme : 韓国旅行
genre : 旅行

【アルバム】宝城茶畑へ(全羅南道)

アルバムを作りました☆

宝城(ポソン)茶畑へ」
http://picasaweb.google.co.jp/yocmee/fQpPLJ#5327455065412982882

アルバム用


theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 宝城 茶畑 一人旅

4/21ソウルの天気

最低気温8.5度、最高気温11.4度、 雨は3.0ミリ(mm)でした。



theme : 韓国旅行
genre : 旅行

【10】バス代は700万ウォン?

粟浦を発って、つぎに目指したのは茶畑で有名な「宝城(ポソン)」という町だ。
茶畑と林の美しさでリピートしたい観光地として有名なんだとか。

ガラ空きの田舎バスには白菜をどっさり持ったアジュンマ(おばさん)やハルモニ(お婆ちゃん)が数人乗っているだけ。みんな地元の人らしい。

バス車内

乗り込んだ私に運ちゃんが「700万ウォ~~ン」と告げた。

「はぁっ!?」とおもったが黙って“700”ウォンを箱に入れる。

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

4/19 ソウルの天気

気温は最高25.8、最低10.7度でした。



ソウルの「北漢山」に友達のご夫婦とハイキングに行きました。

帰りに豆腐料理専門店でお昼を食べました。
20年近くも続く食堂で、登山好きなソウルっ子の間では有名なお店です。

オカラ(コンビジ)のナムルなど珍しいおかずも出て、とても美味しかったです。

5月に入ると気候も良くハイキングを楽しむには絶好の季節です。
よろしかったらご案内しますよ~~( ̄∀ ̄)ノ

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : ソウル 天気 韓国旅行 ソウルの気温

【9】ベッドを共に

結局、私は姑息にも貴重品をタオルに隠して浴室に持ち込んだのだった。
(どうせ心もケツの穴もちぃせーヤツだよ、アタシは。)

ひとりで旅をしていると、それなりにヤバい思いもしたし「よくぞ無事で帰れた」と後からぞっとするような経験もある。

それでも自他共に認めるおマヌケな私が実害を被らずにいるのは、みみっちい警戒心を捨てきらなかったからだと思っている。

粟浦の町

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 旅行記 一人旅 粟浦 全羅南道

【8】ドキドキお泊りっ

お刺身を食べ終わって外に出たスネさんは、なぜかふたたび外階段から店の2階に上がろうとしている。
この店の若夫婦が自分達の部屋を一晩たったの25000ウォンで貸してくれると言うのだ。

「いったいいつの間にそんな交渉を…!?」

お店の人の好意はうれしい。
でも私は「お泊まりは別々よ」って言ったはずなんだけどなぁ。

スネさんは私の戸惑いを気にする風もなく借りた部屋にさっさと上がりこんでしまった。

民泊

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 旅行記 一人旅 民泊

4/17ソウルの天気

最低6度、最高17.9度。
夜は寒くてジャンバーやカーディガンが必要でした。




theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 ソウル 天気 気温

4/15ソウルの天気

雨で寒い一日でした。


theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : ソウル 天気 旅行記

【7】粟浦の夜が更けて

粟浦(ユルポ)の海はもう真っ暗。
ステキな眺めは明朝の楽しみにして、まずは刺身を食べに行くことになった。

田舎は日が落ちるとアッというまに暗くなってしまう。
時おり車が横を走り抜けて行くだけで、周囲にはほとんど建物もなく人通りも少ない。

スネさんは道で出会う人に声をかけては刺身屋を教えてくれと頼んでいるようだったが、思考回路がマヒしたトリアタマの私はこの時の様子をよく覚えていない。

足元もよく見えない道をスネさんの白いシャツを追いかけるように歩いているとやがて店頭に大きな水槽を置いた刺身屋の灯りが見えてきた。

刺し身のおかず

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 刺身 一人旅 粟浦

今日はブラックデー

韓国では4月14日はブラックデー(Black Day)ということになっています。

2月14日のバレンタインデー、翌月のホワイトデーに何の縁も得られなかった若者や、恋人のいないシングル達が黒い服を着て黒いチャジャ麺(짜짱면)を食べる日です^^

チャジャ麺はコリアナイズされた「ジャージャー麺」のことで、韓国式中華料理の代表的メニューです。
私も息子と一緒に食べに行きました。

チャジャン麺

真っ黒でしょ?

豚肉、えび、たまねぎ、にんじん、キノコなどを混ぜた黒味噌が細いウドンのような麺にたっぷりかかり、辛くないので韓国の子供たちの大好物です。

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : チャジャン麺 韓国式中華

我が家の朝ご飯

日曜の朝。
ごく普通の家庭の朝ご飯です。

朝ご飯

いつも皆忙しくて四人家族揃っての食事はなかなか難しいことです。
それだけに「日曜だけは!」ということで、なるべく一緒に朝食を食べることにしています。

五穀米のご飯、2年モノの古漬けキムチで作ったチゲ、去年のキムジャンキムチ、昨日漬けたたばかりのキュウリと韮のキムチ、キノコとニンジを混ぜた煎り玉子、韓国海苔です。

辛くないおかずと辛いおかず、汁物もつけ、栄養のバランスも考えた、ちょっぴり自慢したい朝ご飯です。

韓国の家庭料理、いかがですか?

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

4月10日・13日 ソウルの天気

■上は4月10日に撮ったビデオ
溪川も春らしくなりました。
私は暑がりなので半そでで出かけましたが、まだ長そでの人が多いですね。





■4/13ソウル
こちらは登校中の子どもやお母さんの姿。
早朝はまだちょっと肌寒いです。



theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : ソウル 天気 気温

【6】ニワトリの神さま

セクシー作戦が功を奏したのか、ようやく我々の前に一台のクルマが…
(うわぁ~、またトラックだ!)

神は我らをお見捨てにはならなかったようだ。
人の良さそうな年配男性が「ここで良ければ」と言いながらドアを開けてくれたっ。

「おおっ、この際ぜいたくは言いませぬ」とばかりに中を覗き込んで思わず絶句!

トラック2

えーと…何ですか、これは?

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 ひとり旅 旅行記 ヒッチハイク

【5】セクシー作戦

スネさんが一軒の雑貨屋を見つけて尋ねると、このあたりにバスは一本も通っていないという。
「お宅でさあ、クルマ出してくれない?」みたいなことを言ってキッパリ断られたようだ。

ま、当然だ。

雑貨店


続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 旅行記 一人旅 田舎

激辛“プルダク”

※動画を誤って削除してしまいました!写真でご覧ください。

「プルダク」という料理をご存知ですか?

プルは「火」、ダクは「鶏」です。
ソウルの学生街「新村(シンチョン)」で売り出した店が元祖と言われ、韓国での激辛料理ブームのきっかけになったといわれています。

では作り方を動画で見ていきましょう。

プルダク01


下味をつけた鶏モモ肉が大量に準備されています。

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

【4】キムチチゲを抱いて

ガスボンベ

しかもこのトラック、配達中らしく荷台にはガスボンベやら何かのタンクやらがのっかっておりますがな。中から不審そうにアジョシ(おっさん)がこちらを見ている。

スネさんが運転席のドアを開け、なにやら大声で叫んでいるのを聞いておどろいた。
なんと彼女はそのアジョシに「乗せてくれ」と頼んでいるのだった。

はぁ!?

ウソでしょぉーっ、「私のクルマ」って言ったじゃないのぉ。


続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 一人旅 ヒッチハイク 田舎

【3】私のクルマ!?

というわけで、この押し付けがましいオバサン、スネさんと私はいっしょに旅をすることになった.

が、どうしても警戒心をぬぐえない私は条件をつけた。

「海へ行き、お刺身でご飯を食べるまでは一緒に。でも宿は一人でとることにするわ」と。
スネさんは軽く「チョアヨ~~!(いいよぉ)」とうけあってくれた。


これから目指す「粟浦」は韓国一の日の出の名所らしい。カメラ愛好家の憧れの地と聞くとちょっぴりテンションが高まった。
近くにはドラマ「夏の香り」のロケ地や温泉もある。そして刺身かぁ…うーん。

ステキすぎるじゃないか…。

列車はどんどん南下して終点の「順天(スンチョン)」という駅に着いた。

地図

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

4/5ソウルの天気

※動画を誤って消してしまったので写真のみです。

午前11時半ごろ学校に行くためにバスに乗る大学生達の服装です 。

4/8

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

ちょっと残念なアウトレットタウン

ソウルから高速バスで約1時間半の「驪州(ヨジュ)」という場所にブランドショッピング天国と言われるアウトレットタウンがあります。

週末にはブランド好きの韓国人が2万人以上も訪れるとネットなどで紹介されています。
ショッピングもブランドも大好きな私ですから、聞いただけでもわくわくするほど魅力を感じました*^_^*

「ぜひ一度は行きたい!」

と言うことで朝早く9時出発!

ヨジュ

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

4/5ソウルの天気

※動画を誤って消してしまったので写真のみです。


きのうの日曜日。夜の市場に出ています。
まだ夜は寒く感じます!

4/6

気温は最低5.7、最高15.8

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

【2】スネさんの説得

車窓の眺め

その人は「順愛(スネ)」さんという名前だった。

彼女は私の足元のリュックに目を向けながら唐突に言った。
「私と一緒に海を見に行きましょう。」

え、え??
何ですかいきなり。

どうやらスネさんは「粟浦(ユルポ)」という海岸に朝日を見に行く途中らしい。
戸惑う私におかまいなく一緒に旅をすればどんなにお得かを熱心に語りはじめた。

「一人では注文できない刺身コースも、ふたりなら食べられる」
「民宿の部屋代がワリカンできる」
「ひとりでは寂しいじゃないか」などなど。

いや、いやいやいや、そういう問題じゃないっしょ!

私は自由な一人旅が好きだからこそこうやっているのだし、写真を撮りながら気ままに歩き回りたいのだ。
シャッターチャンスを求めてその場にとどまることもしばしばだから同行者とはペースが合わないし、合わせようという気も毛頭ない。
食事もキムチチゲで十分満足。
そして何よりも…

「知らない人と旅をするのは緊張するからイヤ!」

つたない韓国語ながら私の全身から拒否のオーラが発散されていたはずである。

しかしスネさんはひるまない。
「あなたは好きに写真を撮りながら自分のペースで歩けばいい。私はあなたに合わせるから!」

熱心に説得する彼女の大きな目に吸いこまれそうになる。
蛇ににらまれたカエルとは私のことだ。

餅入りパン

スネさんが自分のリュックから大きなデニッシュパンをひとつ取り出して私にくれた。
中に大福餅が入っているのだが、これがミスマッチというべきか妙に旨い!

あれ?

…これってもしや「餌付け」ですか?

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

【1】となりの視線

とくに目的もないまま南に向かう列車に乗っていた時のこと。

隣の席に座った50代とおぼしき女性がやたらに私の横顔を見つめている。
初めは気のせいかとも思ったが、いや間違いなく凝視している。

「?」

周囲の乗客になにやら話しかけたり笑ったりしているのを聞いていると社交的すぎるというか、あまりにも気さくすぎるのがまた気に入らない。
きっと何かのセールスか怪しい宗教の人に違いない。

とかくオンナの一人旅は緊張するものだ。
無駄なお金をつかうのはゴメンこうむりたいし、厄介な関わりも避けたい。

「アタシはあんたに興味はないのよ、ほっといてね」

とばかりに、彼女が諦めるまでの辛抱と思いながら窓からの景色を眺めていた。
やや頑なすぎる気もしないではないが。

少しでも右を向けば彼女のギョロっとした大きな目と見合ってしまう。

ずーーーーっと左を向いていたままでなんと一時間半(!)
我ながらよく頑張ったものだが、さすがに首が凝ってきた。

仕方がないので寝たふりをしようと体勢を変えた時、女性が意を決したかのように話しかけてきた。

うっひゃぁ…(汗)

(つづく)

全州駅
※全州駅

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

4/2 ソウルの天気

※動画を誤って消してしまったので写真のみです。


4/2のソウル、午後6時頃の映像です。
最高気温:14.2℃
最低気温:2.6℃

4/3


動画を撮るきっかけは観光に来る女性達が「ソウルの人はどんなファッションで歩いているのか」「寒くはないか」等々、気になっているらしいと知ったからです。

お洒落なソウルっ子が行きかう街で何となく浮いてしまうのは心配です。
服装に迷うことなく必要最小限の荷物で行きたいですね。

スーツケースの空いたスペースにはコスメや現地購入のお洋服をしっかり詰め込んで…というのが理想でしょう。

呉さんが撮ってくださるビデオを参考にファッションを決めたらもう大丈夫。
ソウルの街で浮くこともなく安心です!

でも…

続きを読む

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

ひとりでスタバ

私が利用する宿はソウルの仁寺洞(インサドン)という街にあります。

よくコーヒーを飲みに行くのがスターバックス (Starbucks) 。
仁寺洞のシックな街並みに英語は似合わないからか、世界でこの店舗だけ看板がハングルで書かれているのをご存知ですか?

スタバ

続きを読む

3/31 ソウルの天気

※動画を誤って消してしまったので写真のみです。

4/1

昨日の街行く人の服装です。

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

自己紹介

ナグネ(旅人)

Author:ナグネ(旅人)
渡辺美巳(わたなべよしみ)
韓国の田舎を旅する、食いしん坊イラストライター。
「ご飯食べた?」が挨拶がわりの国。どこで何を食べるかは韓国を知る手がかりのはず!
gogo@jeonju.jp

呉煐玟(オ・ヨンミン)
ソウルの達人ガイド。
右下のTwitterでソウル情報や料理レシピをつぶやきます。
女性ならではの感性で個性的なオーダーメイドの旅を企画&ガイドします。
oh3047991@hotmail.com

新しい記事
訪問者のひと言
月別の記事
つながる☆Trackback
読みたい記事を探す
テーマ別の記事
OHさんのつぶやき
おすすめサイト
RSSリンクの表示
.
Visitor
