スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪しくうごめく妙なヤツ

桶の中でモゾモゾしている肉色のナマコみたいな生き物。これは何でしょう?



日本語では「ユムシ(螠虫)」と書き、海のミミズみたいなものだそうな。

韓国では刺身で食べるが、2匹で2万ウォンと、なかなか高級な食材だ。

コリコリした食感で、みる貝に似た風味だが、切り口が血のように赤いのと、ジワジワにじむ透明なおネバが気になり始めたら箸が進まなくなってしまった。

韓国名「ケブル(개불)」は犬のオ○ン○ンのことらしいが、日本の九州でもイイマラなんて呼ぶそうなので、形から思い浮かぶものは両国で共通なのかも...
スポンサーサイト

今夜のお刺身

子供達が喜んで見ていたのは今が旬のコレ。

キョトンとした表情で泳ぎ回る可愛い甲イカ(カボジンオ)君。
これから美味しくいただいちゃいま〜す。

130521.jpg

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 水産市場 泰安 オジンオ 刺身

インスタントのチャプチェ

ソウルの達人ガイド、呉さんとEマートへ。
オススメの「イェンナル チャプチェ」を買ってみた。茹でた春雨と具を湯切りしてタレで和えるだけ。胡麻油も付いている。



味が濃いめなのでニラを足してみた。
なかなか美味しいよ。炒めた椎茸を加えても、ってそれじゃインスタントとは言えないか。

泰安の水産市場で

人気のなくなった夜の水産市場だが、店の中は刺身を楽しみ人でいっぱい。

姉弟らしき子どもが水槽の魚を見てよろこんでいるけど、彼らはいったいどんな魚を見ているのかな?

水産市場

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 忠清南道 泰安 水産市場

自己紹介

ナグネ(旅人)

Author:ナグネ(旅人)
渡辺美巳(わたなべよしみ)
韓国の田舎を旅する、食いしん坊イラストライター。
「ご飯食べた?」が挨拶がわりの国。どこで何を食べるかは韓国を知る手がかりのはず!
gogo@jeonju.jp

呉煐玟(オ・ヨンミン)
ソウルの達人ガイド。
右下のTwitterでソウル情報や料理レシピをつぶやきます。
女性ならではの感性で個性的なオーダーメイドの旅を企画&ガイドします。
oh3047991@hotmail.com

新しい記事
訪問者のひと言
月別の記事
つながる☆Trackback
読みたい記事を探す
テーマ別の記事
OHさんのつぶやき
おすすめサイト
RSSリンクの表示
.
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。