

▶◀ 前大統領自殺をめぐって

先月22日から韓国に行き、半月ほどウロウロしてきた。

ソウルから日本海側の束草(ソクチョ)に移動、 南下して安東河回村(ハフェマウル)、再び「よっこらしょ」と 全羅道の全州(チョンジュ)へ、と朝鮮半島横断を2度行った。
旅行のレポートはまた少しずつアップしてゆくつもり♪

追悼式


さて、今回まずびっくりしたのはソウルに着いた翌日に前大統領の死を知ったこと。

自宅裏山のミミズク岩から滑り落ちたそうだが、 まぁ普通に考えたら不正資金疑惑の追及に耐えかねてのことだろう。
政治的手腕はどうあれクリーンなイメージのあった人だけに、 疑惑を晴らす努力や説明責任を果たさず死を選んだのは残念というほかはない。

泊まっていた安宿から歩いて5分ほどの名刹「曹渓寺」に行って見ると、白い菊をもった人の行列が絶えることなく、 ヒトビトはしめやかに彼の冥福を祈っているのだった。



私も菊を供えて仲間入り。

いちおう「ノサモ」のバッヂを持っている縁なのでね。

バッヂ

清州で腰痛を起こした時に助けてくれた気の好いアジョシが ノムヒョン氏の大ファンだというので適当に話をあわせていたら妙に感激され、 「おー、日本のノサモよ!」と言いながらくれたんだ。
(まだ二重まぶたにはなっていらっしゃらない)

※ノサモ…韓国語で「盧武鉉を愛する会」の略

tag : 韓国 ノ・ムヒョン 盧武鉉

コメントの投稿

Secret

自己紹介

ナグネ(旅人)

Author:ナグネ(旅人)
渡辺美巳(わたなべよしみ)
韓国の田舎を旅する、食いしん坊イラストライター。
「ご飯食べた?」が挨拶がわりの国。どこで何を食べるかは韓国を知る手がかりのはず!
gogo@jeonju.jp

呉煐玟(オ・ヨンミン)
ソウルの達人ガイド。
右下のTwitterでソウル情報や料理レシピをつぶやきます。
女性ならではの感性で個性的なオーダーメイドの旅を企画&ガイドします。
oh3047991@hotmail.com

新しい記事
訪問者のひと言
月別の記事
つながる☆Trackback
読みたい記事を探す
テーマ別の記事
OHさんのつぶやき
おすすめサイト
RSSリンクの表示
.
Visitor
