

スイーツなお肉

バスの中ではノムヒョン関係のTVニュースが流されていて、ヒジョンはちょっぴり切なそうだ。

全州へのバス

いやぁ、こんなハタチそこそこの娘がそこまで思いいれするとは、いったいどれだけ人望があったんだ?ノムタンは。


さて、意外に早く全州に着いた私達はまず腹ごしらえをすることにした。

全州といったら何をおいてもまずはビビンバであろう!、というわけで韓屋村にあるユッケビビンバの専門店「鐘路会館」へ行った。

ビビンバ

ユッケは頼めば炒めてくれるので生肉が苦手な人でも大丈夫。ここに卵黄を気前良く2個のせてくれるのでしっかりしたコクがあり、目下はいちばん贔屓にしている店だ。サラダやチジミなどのおかずも量が多くて美味しい。

河回村のある慶尚道とは料理の味付けがだいぶ違うのだが、ヒジョンはけっこうお気に召した様子でホッとする。

全州ではひとつ頼まれていた用事があった。

ホテルとしてリニューアルオープンしたある老舗旅館の試泊に協力するのだ。

イケメン支配人さんの話を聞きながらホテルのレストランご自慢のステーキをご馳走になった。なかなかのボリュームで適度な歯ごたえの肉は美味しい。

漢城ホテルステーキ

だがどういうわけかソースがびっくりするほど甘いのである。
日本の照り焼きソースのように甘辛いというのではなく、横にアイスクリームがのってきても違和感のない甘さなのだ。さりげなくストロベリィも飾られている。
支配人さんは美味しそうに食べているので味付けに失敗したというわけではなさそう…。

通訳のゲタさんもヒジョンも黙って食べている。

「う~~む…」


漢城ホテル室内

案内された部屋は趣味の良い韓紙の壁紙が貼られ、広くて清潔感もあってヒジョンが大喜びする。
ベッドサイドにはお韓国風のライトが置かれ、シャワールームもガラスで仕切られお洒落な雰囲気だ。便器や洗面台も新しいものになっていた。

だが、よく見るといたるところに旅館(日本でいうところのラブホですな)時代の名残がそこかしこに残っているではないか。

いちばん顕著なのは、外気を取り入れるためだけの小さな窓がそのままに、回りには韓紙の壁とは不釣合いなタイル張り。きれいに見えたシャワールームの床は以前のまま、お湯の出が極端に悪いのは配管の老朽によるものだろう。

漢城ホテル浴室

だからといって特に居心地が悪いわけではない。
夜中の騒音は困りものだが立地の良さ(繁華街のど真ん中)と、清潔な広い部屋で45000ウォン。朝食ビュッフェも付く。

だがこれでラブホ(韓国ではビジネスと兼用)の平均価格30000ウォンの1.5倍というのは、これが高いと思うか安いと思うかは評価が分かれるところだろう。

ひとりでウロウロしている私は正直どこでもかまわないのだが、せっかく全州に来たのだからもう少し上乗せしてでも韓屋の宿にヒジョンを泊めてやりたいと思い、試泊は1泊だけにして新しく出来た笑談園(ソダムウォン)という民泊に行くことにした。

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 一人旅 旅行記 ビビンバ 全州

コメントの投稿

Secret

ユッケ

遅い書き込みですが拝見はしていました。
体がストライキ中だったもんで(~o~)
例のホテルですね(^・^)
ふむふむ お湯の出とタイル以外はよさそうですね~
繁華街が近いので、そっち方面を夜うろうろには便利ですね!
次回は泊まってみようかな?!朝ごはんつきはうれしいデス
参考になります ありがとうございました。

ユッケ。。。そっかお願いしたら焼いてくれるんですね。
生肉禁止なんで、そういう手もあると知ってうれしいデス。
ステーキのソース・・・オーロラソースにみえるのですが、食べてみないとわからないですね。


るるさん、更新が遅くてすみません。

ここのシャワー、本当にお湯がチョロチョロしか出ないので
寒い時期には避けたほうが無難ですよ。
でもそのことはオーナーもわかっていらっしゃるようですから
いずれは改善されることと思います。
自己紹介

ナグネ(旅人)

Author:ナグネ(旅人)
渡辺美巳(わたなべよしみ)
韓国の田舎を旅する、食いしん坊イラストライター。
「ご飯食べた?」が挨拶がわりの国。どこで何を食べるかは韓国を知る手がかりのはず!
gogo@jeonju.jp

呉煐玟(オ・ヨンミン)
ソウルの達人ガイド。
右下のTwitterでソウル情報や料理レシピをつぶやきます。
女性ならではの感性で個性的なオーダーメイドの旅を企画&ガイドします。
oh3047991@hotmail.com

新しい記事
訪問者のひと言
月別の記事
つながる☆Trackback
読みたい記事を探す
テーマ別の記事
OHさんのつぶやき
おすすめサイト
RSSリンクの表示
.
Visitor
