

ちかごろソウルで流行るもの

ヘムルトクチム

めちゃくちゃ辛い味が好きな人が増えているようです。
ダイエットに効果があるだけでなく、例のウィルスにも強いと信じられている唐辛子をどっさり使った激辛鍋が人気です!

これはフュージョン料理のひとつで「해물떡찜(ヘムルトクチム)」といいます。
日本では聞き慣れないフュージョン料理ですが、韓国ではしっかりとカテゴリーが認知されていて、伝統料理の枠にとらわれない斬新な料理に注目が集まっています。


ヘムルトクチムに使われている食材は星型の韓国餅(떡)、サツマイモ、さつま揚げ、イカ、海老、貝類、鳥肉などです。
ヘムルトクチム

値段は具材によってちがいますが18,000Wから40000Wぐらい。

このお店では5段階の中から辛さを選んで注文します。

ヘムルトクチム

レベル「1」→ちょっと辛い
レベル「2」→辛い味 GO!GO!
レベル「3」→汗びしょびしょ
レベル「4」→涙と鼻水を流す
レベル「5」→Are you Crazy?(あまりにも辛いから「お前、本当に食べられるのか?という意味でしょう)

私と息子が選んだのは「2」でしたが水を2リッターも飲んでしまいました。
韓国人の私達でも辛いのに、果敢にチャレンジする外国人の姿もあってビックリしました。



皆さんもソウルでチャレンジしてみてくださいね!


theme : 韓国旅行
genre : 旅行

tag : 韓国 一人旅 グルメ ソウル 旅行記

コメントの投稿

Secret

自己紹介

ナグネ(旅人)

Author:ナグネ(旅人)
渡辺美巳(わたなべよしみ)
韓国の田舎を旅する、食いしん坊イラストライター。
「ご飯食べた?」が挨拶がわりの国。どこで何を食べるかは韓国を知る手がかりのはず!
gogo@jeonju.jp

呉煐玟(オ・ヨンミン)
ソウルの達人ガイド。
右下のTwitterでソウル情報や料理レシピをつぶやきます。
女性ならではの感性で個性的なオーダーメイドの旅を企画&ガイドします。
oh3047991@hotmail.com

新しい記事
訪問者のひと言
月別の記事
つながる☆Trackback
読みたい記事を探す
テーマ別の記事
OHさんのつぶやき
おすすめサイト
RSSリンクの表示
.
Visitor
