スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年あけまして…

ずいぶん長いことうっちゃらかしていたこのブログ。
また再開しようと思います。

タイトルの画像も変えました。
これは前回の取材旅行で食べた韓定食、まぁいわゆる宮廷料理ってやつね。
そのコースの〆に出された鯛のヂョンゴルです。

ヂョンゴルというのは当て字で「煎骨」って書くんだけど、具が多くスープ少なめの寄せ鍋のことで、昔ならこれが出されるお膳はちょっと贅沢なものなんだそうな。

このイラストのヂョンゴルは鯛の身の天ぷらを主体に牛肉団子、鱈や野菜のチヂミ、銀杏や胡桃などを色鮮やかに盛り付け、炙った鯛の上品なスープをはってあります。
まさに宮中料理の真髄を感じる上品で美しい鍋料理でした。

このコース料理の詳細はこのブログでご紹介しますのでお楽しみに。

とりあえず今日はご挨拶まで。

セヘボンマニパダラ~~~
(새해 복 많이 받아라~~~)

※年賀状です。クリックで大きくなります。

鯛のヂョンゴル

コメントの投稿

Secret

自己紹介

ナグネ(旅人)

Author:ナグネ(旅人)
渡辺美巳(わたなべよしみ)
韓国の田舎を旅する、食いしん坊イラストライター。
「ご飯食べた?」が挨拶がわりの国。どこで何を食べるかは韓国を知る手がかりのはず!
gogo@jeonju.jp

呉煐玟(オ・ヨンミン)
ソウルの達人ガイド。
右下のTwitterでソウル情報や料理レシピをつぶやきます。
女性ならではの感性で個性的なオーダーメイドの旅を企画&ガイドします。
oh3047991@hotmail.com

新しい記事
訪問者のひと言
月別の記事
つながる☆Trackback
読みたい記事を探す
テーマ別の記事
OHさんのつぶやき
おすすめサイト
RSSリンクの表示
.
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。