

昔の仲間と宅飲み

ムジゲの会

16年前ぐらいになるだろうか、「一緒に韓国語を学ぼう」という呼びかけをYahoo掲示板に載せ、集まったメンバーで「ムジゲの会」というのが結成された。
新宿でコピーライターをしていた友人の事務所を夜だけ借り、翻訳家の韓国人を先生に迎えて週2回のレッスンを熱心に続けたものだ。

勉強だけではなく、レッスン後の飲み会、ゲストを招いての料理大会、一部のメンバーによるバンド活動などもやったものだが、私は個人的な事情からレッスンを抜け、会の運営は残った会員さんに任せてしまったのだ。

そのムジゲの会の初期メンバーが遊びに来てくれて宅飲みとなった。
彼らに会うのは10年ぶり。話がはずむはずむ……
酔った勢いで他のメンバーや先生(ソウル在住)にも電話を掛けまくったが、みんな懐かしがってくれたのがうれしかった。

「ムジゲの会が解散して…」と言いかけたら、「まだ解散宣言はしていないっすよ」とのご指摘。
あっ言われてみれば確かにそうだった!(なんだかうれしい)

最近はSNSのオフ会なんかで気軽に未知の人と出会えるが、ムジゲの会ができたのはオフラインで未知の人物に会のはそれなりに覚悟が必要だった時代だ。
ネットに繋ぐのもダイヤルアップのピーヒョロロ~~~だし、メンバー間の連絡はメーリングリスト(死語!)という、今では考えられないような不自由な境遇だったが、SNS全盛の今日よりも、濃くて温かい人間関係を結べていたような気がする。

このメンバーでまた何か楽しいことが出来たらいいなぁ。
とりあえずは同窓会かなぁ……あっ、まだ卒業していないんだっけ。


theme : 雑記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

自己紹介

ナグネ(旅人)

Author:ナグネ(旅人)
渡辺美巳(わたなべよしみ)
韓国の田舎を旅する、食いしん坊イラストライター。
「ご飯食べた?」が挨拶がわりの国。どこで何を食べるかは韓国を知る手がかりのはず!
gogo@jeonju.jp

呉煐玟(オ・ヨンミン)
ソウルの達人ガイド。
右下のTwitterでソウル情報や料理レシピをつぶやきます。
女性ならではの感性で個性的なオーダーメイドの旅を企画&ガイドします。
oh3047991@hotmail.com

新しい記事
訪問者のひと言
月別の記事
つながる☆Trackback
読みたい記事を探す
テーマ別の記事
OHさんのつぶやき
おすすめサイト
RSSリンクの表示
.
Visitor
