スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーメントの食玩「九折板」

久しぶりの更新。

今回はリーメントの食玩でお気に入りのひとつ「九折板(クジョルパン)」をご紹介。
神仙炉とならび、宮中料理の花形ともいえる料理ですね。

八角形に仕切られた器の真ん中に小麦粉を水で溶いて薄焼きにした煎餅(チョンピョン)が置かれ、これで周囲の8種類の具を巻いて食べる。
具といってもナムルみたいなものばかりなので、とくに「ごちそう!」という感じはしないが、彩りの美しさで宮中料理には欠かせない立ち位置を確保しているような気がする。

食玩_クジョルパン

器のふたが螺鈿細工風の柄で美しい。伝統的な形の座卓までがセットされていたのにびっくり。

食玩_クジョルパン

中の具もデザート(?)の花餅(ファジョン)もとても小さいので盛り合わせるのはなかなか大変だったが、見ているだけでも楽しい作品だと思う。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

コメントの投稿

Secret

自己紹介

ナグネ(旅人)

Author:ナグネ(旅人)
渡辺美巳(わたなべよしみ)
韓国の田舎を旅する、食いしん坊イラストライター。
「ご飯食べた?」が挨拶がわりの国。どこで何を食べるかは韓国を知る手がかりのはず!
gogo@jeonju.jp

呉煐玟(オ・ヨンミン)
ソウルの達人ガイド。
右下のTwitterでソウル情報や料理レシピをつぶやきます。
女性ならではの感性で個性的なオーダーメイドの旅を企画&ガイドします。
oh3047991@hotmail.com

新しい記事
訪問者のひと言
月別の記事
つながる☆Trackback
読みたい記事を探す
テーマ別の記事
OHさんのつぶやき
おすすめサイト
RSSリンクの表示
.
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。