スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月料理「トックク」

お正月で必ず食べなくてはならない「トックク(餅入りスープ)」の作り方です。^^/

こちらのお餅はうるち米で作るのでムニュ~っと伸びたりはせず、シコシコした歯ざわりと滑らかな食感が特徴です。


<作り方>
1、トック(餅)は水に浸し全体をほぐしておく

餅



2、鍋に湯を沸かしダシ用の牛肉を入れて沸かす

牛肉


3、牛スープをコショウ、ニンニク、醤油で味付けする

調味料


4、玉子は黄身と白身を分けけ、二色の錦糸玉子を作る

錦糸玉子


5、スープに餅を入れ塩で味を調え、餅が柔らかくなったら出来上がり

煮込む


6、器に入れ、彩りに錦糸玉子、海苔などをのせる

トックク


簡単でしょう?

韓国ではトッククを食べたら1歳増えることになっているので、あえて食べないようにしている人もいっぱいいるんですよ。ははは。

皆さんは心配なくたっぷりお雑煮を召し上がりましたか?


theme : 韓国旅行
genre : 旅行

コメントの投稿

Secret

自己紹介

ナグネ(旅人)

Author:ナグネ(旅人)
渡辺美巳(わたなべよしみ)
韓国の田舎を旅する、食いしん坊イラストライター。
「ご飯食べた?」が挨拶がわりの国。どこで何を食べるかは韓国を知る手がかりのはず!
gogo@jeonju.jp

呉煐玟(オ・ヨンミン)
ソウルの達人ガイド。
右下のTwitterでソウル情報や料理レシピをつぶやきます。
女性ならではの感性で個性的なオーダーメイドの旅を企画&ガイドします。
oh3047991@hotmail.com

新しい記事
訪問者のひと言
月別の記事
つながる☆Trackback
読みたい記事を探す
テーマ別の記事
OHさんのつぶやき
おすすめサイト
RSSリンクの表示
.
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。